アイバンラーメン@芦花公園
アイバンラーメン@芦花公園

アイバンラーメン@芦花公園

住所東京都世田谷区南烏山3-24-7
TEL03-6750-5540
営業時間17:30-22:30、土日祝11:30-17:30
休日第4火曜
今になってやっとこさ初訪問。 一時期の混乱は収まったんじゃないかなと思って来たら、 案の定。 前客4の後客4なので落ち着いて食べられる。 でも、たまたまなのかもしれないですね。 店員が3人も居たので、 今でもそれなりに人気があるはず。 さて、ラーメンはと言うと、 なるほど、作り手が外人とは思えない。 育ってきた生活環境の違いが 目的とする味の方向性に影響しそうなもんだが、 全くその気配がない。 それは努力によって得られたのかな? とても良くラーメンというものの情報を収集したことが分かる一杯。 塩味ながらも油を効かせることでラーメンらしさを示したり、 魚粉を大量に使ったりしてスープに幅を持たせている。 特に印象に残るのが香味野菜の存在。 最近のトレンドである魚粉を使いつつも、 香味野菜の香りにより懐かしさが感じられる。 まさかアメリカ人の作ったラーメンから懐かしさを感じられるとは思いませんでしたよ。


塩ラーメン 注文品:塩ラーメン¥800
訪問日:2010年9月9日
オープンしたての頃に振られ、 あれよあれよと行列店になってしまったので、 今になってやっとこさ初訪問。 一時期の混乱は収まったんじゃないかなと思って来たら、 案の定。 前客4の後客4なので落ち着いて食べられる。 でも、たまたまなのかもしれないですね。 店員が3人も居たので、 今でもそれなりに人気があるはず。 さて、ラーメンはと言うと、 なるほど、作り手が外人とは思えない。 育ってきた生活環境の違いが 目的とする味の方向性に影響しそうなもんだが、 全くその気配がない。 それは努力によって得られたのかな? とても良くラーメンというものの情報を収集したことが分かる一杯。 塩味ながらも油を効かせることでラーメンらしさを示したり、 魚粉を大量に使ったりしてスープに幅を持たせている。 特に印象に残るのが香味野菜の存在。 最近のトレンドである魚粉を使いつつも、 香味野菜の香りにより懐かしさが感じられる。 まさかアメリカ人の作ったラーメンから懐かしさを感じられるとは思いませんでしたよ。

HOME