あぢとみ食堂@高坂
あぢとみ食堂@高坂

あぢとみ食堂@高坂

住所埼玉県比企郡川島町大字吹塚793-2
TEL049-297-2233
営業時間11-15、17-21
休日木曜
屋号が示すように、 様々なメニューを掲げる食堂です。 1965年創業という古くからある食堂だが、 近年、大喜@湯島(東京都)で修行をしたとのことです。 大喜の影響を受けたラーメンが、 メニューのほんの一部という贅沢さ。 週末は、ここのラーメンを求めて遠くから来る人が多いので、 麺類に限っているのかな?
塩らーめん 注文品:塩らーめん¥650
訪問日:2004年2月21日
煮干しの味がじんわりと効いているアッサリとしたスープ。 スープ全体に馴染むように広がる鶏の旨みが見事に水分と融合していますね。 スープ表面に浮いている鶏油が、 より旨味を助長しているようです。 塩気の角も皆無だし、 気に入っちゃったなぁ〜。 綺麗だけでなく、旨いラーメン。 味付玉子は、タレの甘みが黄身まで染み込んでいて、 めちゃ旨い。 麺は細めで、150gです。


つけ麺(醤油) 注文品:つけ麺(醤油)
訪問日:2004年2月21日
つけ麺は、醤油と塩の2パターン。 節や煮干しをガツンと効かせたつけ汁です。 ダシを抽出するのではなく、 魚粉投入タイプですね。 インパクトがあります。 最近の流行をしっかりと捕らえていて、 旨いです。 醤油ダレに角が無く、 甘みがあるので、 つけめんらしく味を濃いめにして魚ダシを支えてもきつくないんですね。 麺は太くて、噛み切られることを拒むかのようなプリプリ麺。 250gあるそうです。


濃厚平打麺 注文品:濃厚平打麺¥800
訪問日:2004年2月21日
土日祝限定10食のメニューです。 背脂が大量に浮くスープです。 背脂に臭みが無く、香りが綺麗で食を誘います。 醤油がどわ〜んと広がりますね。

HOME