つけめん あびすけ@日吉
つけめん あびすけ@日吉

つけめん あびすけ@日吉

住所神奈川県横浜市港北区日吉2-1-8
TEL
営業時間11-25
休日無休
かつて「はっち」「すっごいよ」を営んでいた ラーメンフリーク出身の高橋氏が営む店。 つけめん専門店としてオープンです。 人気店となってもアンケート箱を備え、 お客さんの声を聞くようにしているのが好印象ですね。 麺は温かいのと冷たいのがあることを張り出しており、 茹で時間は温かいのが4分で冷たいのが8分とのこと。 ずいぶん差があるんですね。 なお、残ったつけ汁にごはんをぶち込み、 さらに生卵をかけることを推奨しています。 特にカレー味。 切刃10番という麺は丸高製麺にお願いしているようです。


つけめん 注文品:つけめん¥700
訪問日:2008年7月2日
めちゃ旨い! 一言でジャンルを言ってしまえば魚介豚骨なのだが、 巷に溢れるのと一緒にしたくない。 特徴的なのは酸化。 魚介を際立たせるスタイルの魚介豚骨は 酸化しているケースが特に目立つのだが、 ここのつけ汁には酸化感が全くない。 なのにスープには濃厚感がある。 マイルドでとても滑らか。 そして、極太麺の存在感。 わしわしと噛み締めながらじゃないと食べられない極太麺は、 麺の中央部分に粉っぽさを感じる普通じゃない代物。 スープのマイルド感とは別方向に向いていそうなものなのに、 合わせても違和感なく食べられた。 スープの乗りがいいのかな? 店の説明は以下の通りです。 「強火でガンガンに煮込むこと14時間以上! 濃厚な豚骨スープがまずは基本です。 更に季節ごとに最高のカツオ節・サバ節を中心とした 魚介ダシを思いっきり効かせています。 一度食べたらガツンとくる くせになる濃厚魚介スープです。 麺は特注の極太麺。 切刃10番で切りました。 麺は県内でも五本の指に入る太さと自負しています。」 とのこと。

HOME