La MenStrada@川崎
La MenStrada@川崎

La MenStrada@川崎

住所神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 ラ・チッタデッラA棟2F
TEL044-246-4649
営業時間11-22
休日無休
テレビの企画「ガチンコラーメン道」で誕生した店「ラ・メンストラーダ」です。 僕は見ていないんですが、ラーメン道Vの優勝者が出した店らしい。 ラ・チッタデッラ内の螺旋状になっている通路の最後にある店です。 売りは、動物系素材を使わない平打和伊麺です。
平打和伊麺 注文品:平打和伊麺¥1000
訪問日:2003年6月7日
うんま〜い! 「食材の鬼・佐野実とガチンコラーメン道V優勝者中山修が、 野菜の旨味を凝縮した革新的ラーメンを共同開発! 各種野菜を中心に、動物系の食材を一切使わずに、 脂も全く使わないヘルシーな塩味スープは、 ラーメンの常識を打ち破る一作です。 太めの平打麺は国産小麦とナポリのデュラム粉をブレンドしたパスタ感覚の食感は、 和と伊を融合させた体にやさしい逸品です。 和伊麺の味をお楽しみ下さい!」 とのことらしいんだけど、 そんなんどーでもいいってことよ。 スパイシー感を取り除いたコンソメスープ風。 めっちゃ玉ねぎのダシが出ているねー。 そして、複雑さを持つ。 様々な野菜を使っているのかね。 玉ねぎの次に強く感じられるダシはキャベツかな? 具としてはクルトンや人参が入っていて、 まさにイタリアンを意識したって感じ。 丼も楕円形だしね。 そして、僕は使うことがなかったけど、 フォークとスプーンが出される。 あまり使う人はいなそうだけど、 雰囲気作りとして出すのもいいかもね。 人参は生の状態みたい。 クルトンは、スープを染み込ませてワイルドな味になってるね。 麺は、メニュー名通り平たい。 このスープに麺を合わせるのは大変そうなんだけど、 野菜のダシが口の中から引いて無くなるまでの時間が一瞬ではないので、 意外と麺が突出していない。 ところで、このメニュー名って、麺の特徴を言っているだけだよな。 太麺とか細麺とかと同列の単語やん。 平日は限定100食で、週末は限定150食だそうです。


塩ネギラーメン 注文品:塩ネギラーメン¥850
訪問日:2003年6月6日
このメニューは、動物系のダシを使っているようです。 鶏の香りが強く、食を誘います。 師匠の店の支那そばや的スタイルのラーメンですね。 三和の純鶏名古屋コーチンを使用しているようです。 使用している塩は、粟国の塩だったかな? この塩からは角張っている印象を受けた。 そして、揚げねぎと玉ねぎからは苦味を感じた。 ゴリゴリとしたタイプの塩ラーメンを目指したのかなぁ・・・。 ベースとなるうダシスープの印象とは合わないんだけどね。 鶏油は多めに入れているっぽい。 麺は歯ざわりいいねぇ。

HOME